

なんて言うか。。。

「やめてくれ」とか「存在が迷惑」とか。散々言って、少なくとも3人。4人。は追い出しておいて、
人が減った。とか つまらなくなった。とか言って、気が付くと辞めてるってむっちゃ腹が立つ。

お前が先に辞めてれば、私達は辞めなくてすんだんだが??

あーうー (;´Д`) 思いつかない。愚痴だ愚痴

|д゚) まず。。。毎度の通信規制で、通信をマメに切る事を覚えました。 そして、意外とオフラインで遊べるゲームがある事を知りました。(戦闘やランキングと売買だけはオンライン)


Σ(゚д゚;) あ 超 長文がタイムアウトで消えた。。。。
文章が乱暴すぎるから、書き直せって、神の導きかな。。。

ソフトに書くか。。。

やっぱり、攻撃力や防御力でクエストの受注制限した方が良いと思うんですよ。
強化実績でも。肩書でも。何でもいいから。。。。

なんていうか。。。昔の強い敵を皆で倒すってPSOが好きでしたが。
FFやらモンハンやらのルールを持ち込んで、全然違う世界に変えられてしまったのは残念に思います。
(強化マニアは比較してないで、もう 自分達の世界に帰れよ。)

大体、マニュアル(WIKI)ルート オンリーとか 馬鹿じゃないの?
勝てない相手には挑まないとか。
遊ぶのにマニュアルが必須とか。

もしかして、運動会はお手て繋いで皆でゴールですか?
演劇は、全員主人公でしたか?

未強化の人は、オンラインに向かない?逆でしょ?

ルール通りに動いてくれるAIのNPCがいいんじゃないの?
「存在しないものとして、無視する」
うんうん。AI文句言わないよ?

マニュアルルートの量産型アークスが、えらっそーに。

挙句に「PSO2は作業げーだ」とか言い始めるから
意味がわからない。
しかも「作業げー苦痛」とか言いながら
マニュアルルートを周りに強要して自分の立場を上に尊敬を得ようとする。

無限の可能性はどこにいった?

あのなぁ ジャイアン。別に君と遊ばなくてもいいんだよ。
君が強くて、上手くて、憧れれる先輩なら
「教えてください」とか「友達になってください」って言われてるんだ。
PSO2にはそーゆー機能がたくさんついてるの。

そして、断らなくちゃいけない程のお誘いが来てて、野良ナンカできない。
アークスは12万13万も居るんだよ?
何故、誘われないか考えないの?

勝てないかも知れないけど何時間もかかって協力して
倒せるとか倒せなかったら、次、こうしてあーして。よしっ 
もう一回頑張ろうとか、そーゆーのを楽しみたい人も居ると思うんだ。

そーゆーのを求めてるのに、

サクサク、紙みたいに倒されて「そんなんじゃノルマも達成できないぞ?」
。。。。。めっちゃ つまんねー。
何処の 社畜?

やだ、このアークス遊びじゃないんだって?

あー ? 遊びで来てる私必要ないですね。
勝手にやってれば?と、いう気持ちになります。実際足手まといですし。。。
ウザイわー。 ホント ウザイわー。
挙句に、寄生呼ばわり。。。つまらないわー。

そんな人達に、俺ぐらい強くなれば、一緒に遊んでやるとか言われたら。。。
(お断りだわー)本当にお断りなのー。
社員さんは固定で引き籠っててくれないかしら?

偉そうな事は「寄生させて下さい。」とでも言われてから言って欲しいわー。

大体、未強化なんてクラス替えたら着れなくなったとか、+10解放したら0に戻った。かも知れないし。
PS4は初心者。なんてPCやVitaからの人も多いでしょ?本垢は文句言ってる人より強いかも知れないよ?

まぁ それでも。。。。

正直。

「セガが言ってる」とか
「運営が言ってる」とか
「〇○見て来い」とか
「俺たちは、PSO2運営のお墨付きを貰ってる」とか言われてると。

裏切られた気がするんだ。

そうだな。。。運営さんが言ってるなら仕方が無い。

PSO2の風紀委員に「冗談でも許せない」とか「新人に悪影響」とか「消えてくれ」とか言われたら。。。まぁ
逆らわんが。。。私も、本気でPSO2の事思ってるんだよ?

わからん。
どうせ、量産型アークスだと思うけど。。。
人の皮を被った、頭の青い子ハリネズミかも知れんし。。。わからん。

本当は、もっと大事な話をしたいのに。。。
it-tellsの事とか。アジア大会とか。二か国同時ライブ配信とか。多国語を使うMCやセガPRのキャラの話とか。。。

Σ(゚д゚;) あ 今日はEU関係の話で銀行に呼ばれてるから。。。ここまでだ。
急がなきゃ。

イロイロ書きたいけど。。。。

セガは悪くない。運営もそんな事言ってない。わかってるんだけど。。。。
暫くはセガのセの字も見たくない。

it-tellsとシュミカツ!の話をしようと思うの その2

皆、勘違いしてるのね。it-tellsが終了して困るのはユーザーじゃなくて、セガサミーさんなのね。

凄く共感なさってる人が居るので、it-tellsに書くと荒れると思って、どうしても書けませんでしたが
it-tellsの基本理念?は全然評価してません。

http://www.famitsu.com/news/201507/20082607.html
http://japan.cnet.com/interview/35044744/

そもそも、おかしな話でしょ?
【濃い話ができる人を集めたいんだ】と、【撒き餌して客を集める】は
言ってる事とやってる事が矛盾してる。

結果。

意識が高い?人が、撒き餌を目的に集まった人を軽蔑するような態度を取り。
コアなファンに特別意識も与えてしまった。

とにかく、セガは育てようとしない。
客も市場もコミュニティも育てようとしない。
美味しい所をつまみ食い。
人はお金やモノで集めれば良い。。。みたいな考がチラつきます(-_-メ;)


一番、腹が立ったのは。。。
去年開催された【シンデレラプロジェクト】3000人程の女子高生を集めておきながら
(どれだけサクラが入ってたか?とかサブ垢?とかもあったでしょうが。。。)

セガの運営さんは介入しない?みたいなポリシーでもあったのでしょうか?
人を集めるだけ集めて、放置。
新入社員の研修じゃないんです。
女子高生相手に、箱にあつめて『自分達』で何とかしろ?
集められた客にそんな義務?義理?無いでしょ?

壁に向かって、誰かが見てくれてるかどうかもわからない状態で、延々独り言を呟く事は、結構辛い事なんです。

挙句に、it-tells終了に伴うインタビューで
『自分たちが作ったコミュに反応があって嬉しかった』と。。。

腹の奥が重くなる感じに苦しかったです。。。。
そーなんだー。
自分たちはお客の反応があると嬉しいのに、客?仕込み?のコミュは放置なんだ。。。

今読み直しても、シンデレラプロジェクトは胸が痛みます。
コメント付けようよ。と、思うも。。。そうだねの一つも押されてない書き込み。

内容を読むと、舞台に興味があるとか。ファッションがーとかお洒落がーとか。
横に誘導できれば、盛り上げれたかもしれません。本当に悔しいです。

ナニガしたかったのでしょうか?
本当に、it-tellsはナニガしたかったのでしょうか?
あの中にはいっぱい、セガが苦手な分野の情報も必要なルートもあったのに。。。

【シンデレラプロジェクト】も、JKの縛りがなければ、私も書き込めたんですが。。。。
サブ作って女子高生のふりをするか?は凄い悩みましたが、化けの皮が剥がれそうだし
私がそこまでする必要もない。。。セガの責任だ。
この失敗にセガさんが学ぶことも多いのだろうと諦めました。

それで。。。。どこまでit-tellsはセガにその情報をフィードバックしてたのでしょう?
社外秘?にする必要もなかったと思うので本当は共有して欲しかったのですが。。。
ちゃんとグラフ化とかしてたんでしょうか?読まれなくても各部署に配布したり?掲示板に貼ったり?

【シンデレラブロジェクト】なら
女子高生の興味調査。みたいなグラフでしょうか?
【PSO2のSS】なら
撮影場所。ポーズ。コスチューム等でしょうか?コメントも是非制作者に見て欲しい事がかかれてました。

基本、頑張った『仕事』を褒められるのは嬉しいモノです。
それこそが、セガさんがゲームを作るモチベーションになるはずです。
本来【売り上げ】と【ご意見ご感想】でしか評価され難い仕事ですがお客はいろいろ見てるものです

例えばSSのイベントをする。
その対価は
「ここの光源が好きなの」「この衣装が好きなの」「このポーズが好きなの」
それを、自動化は無理でも、せめて公式に仕込んだイベント位は大雑把にグラフ化して欲しいものです。
そーゆーのを前提にイベントも仕込んで欲しいモノです

背景、小物、衣装、セリフ?ポーズ等、細かな部分が注目されるのは
今後の方向性と、制作部署の個人の励みになるはずでした。

そもそも、it-tellsと言うセガ特化のSNSの意味は
例えば
PSO2のコミュニティで100人人が集まったとする。その人が肉部やラーメン、スィーツ部に入ったとする(興味あり)
それだけでも。
例えば、今後のプロモーションは牛丼屋かラーメンチェーンか?とか根拠になるでしょ?

だから、せめて、セガのゲームだけはit-tellsの公認でなければなからなかった。
だって、例えばPSO2では、ガチ派とエンジョイ派が居るんですが。。。
このうちの片方がコミュを運営してて片方の考えを切り捨て(ブロック)しちゃったら、公平な情報にならないでしょ?

だから、みんな他のゲームもit-tellsが公認コミュを作るのをまってたのに。。。
結局作って貰えませんでした。撒き餌は必要なかったのに。。。。
撒き餌が無いと人が集まらないと言うその考え。。。。それも悔しいです。

つまり、運営がコミュを作らない限り、公平な情報にはならないし、必要な情報収集にもなりません。
ゲームを作る一人一人へのフィードバックにも繋がりません。
そーゆー意味では、シュミカツは。。。

例えば、種屋さんが主催なら種屋さんに必要な情報は集まっても、セガさんに必要な情報はあつまらないのです。

んー。勿論、企業と提携は評価するんですが。。。
セガのモチベーションにも情報収集にも繋がらない。。。。少なくとも今は。。。今後どうかわるか?はわかりませんが。。。
本当に、ナニガしたいのでしょう?

突然の終了も腹が立ってます。
せめて、アンケートや有志ディスカッション?そんなコミュを作って話をするべきだったのでは?
いろいろなものが勿体なくて、代替え案?

2016.04.07
アライドアーキテクツとセガネットワークス SNSを活用したマーケティング分野で戦略的業務提携
http://www.aainc.co.jp/news-release/2016/01134.html

(;´Д`) 代替え案? コレじゃダメだと思ってます。
。。。(続きます)

久しぶりに愚痴でも書いておく?

まだセガサミー株は持ってます。15万ぐらいの損失が出てるかな?利確しないと損失になりません。たぶん(:_;)

って事で、某所で話してたスマホのゲーム話は半端になってしまったのでここで。。。
まとめると「セガのスマホゲームはよくできてるけど、通信規制に苦しんでる私のような者にはDLが重すぎる。やる事が多すぎて短時間で遊べない。端末のお気軽お手軽にゲームの内容が合ってない。充電も消費し過ぎ」みたいな?ここで終わってしまったのでクレーマーのようですが。。。。

つまり、問題点がわかってるから、対応できればもっと市場が広がる?

例えば①セガサミーでは解決できませんがコレ|д゚)b
【日本初!スマホの「無料充電スポット」が便利すぎ】
http://matome.naver.jp/odai/2143752771456720201

。。。シャープさんだから、当分普及しないんじゃないかな?(^^;)
でもコレが、駅の待ち合わせや高速道路のドライブスルー。
長時間並ぶイベント会場周辺に設置されれば。。。

勿論、セガのゲームセンターやパチンコ屋でもWi-Fiと充電できると良いかな?

例えば②コレモセガサミーさんでは厳しい話ですが、定期的に雑誌の付録?DVD?でクエストやアイテムを配布する。
微妙なニコ生のアーカイブとかも付けて。。。でも結局はPCとか必要になっちゃうからやっぱり客を選ぶんですよねー。

最終的には、通信業者がパケットフリーにするのを待つしか無いのかな?

他にもスマホの戦略に何度か不満を言ってるので釈明しておきます。
(でも取り合えず、アップデートする度に重くなるのは論外だと思ってます。)

モンスターギアは、Twitterの投稿者の前後の語句チェックでも学生がターゲットと思います。
4人で~ って宣伝文句から『友達と遊ぶ世代』がターゲットと思いますが、
初動のプロモーションが美女軍団で『女性を追いかける世代』でした。
つまり
A.他で受けたからターゲットを考えずにプロモーションを真似した。
B.ターゲットが課金しなそうだから、ゲームのターゲットより上へプロモーションした。
その後、ターゲット層が良く利用するファストフードとのコラボに移行したようですが。。。手遅れな気が。。。

次に、戦の海賊の最初のキャンペーン【新鮮な伊勢海老をプレゼント】ですが。。。
セガはもともと女性が弱いので、メインターゲットはお友達の少ない社畜の皆さん。
大学生なら一人暮らししてる人も多いでしょう。実家暮らしでもアルバイトとか。課金してくれそうな世代です。
ただ。。。【要冷蔵の荷物】を受け取るのは難しいんじゃないかな?。調理も難しいと思う。。。
自分たちを考えてみよう?そんな荷物が届いたら困らない?

でも発想は面白かった。

例えば、クックパッドとコラボできてたら、ターゲット層が広がった。。。かも?

丁度、ゲームの発売時は【漫画肉】が町で流行ってたので、ネタとして仕込みやすかったと思う。

例えば「一人暮らしの息子に向けた10分でできる海賊料理」とか?「バイキング(ブッフェ)料理」のレピシ募集で伊勢海老プレゼントとか。募集したレピシは戦の海賊のキャラがゲーム内で作るとか、その頃チェインクロニクルのコラボ酒場とかしてたので、何れはリアルでコラボめにゅーとして使うとか。そんな宣伝で料理サイトとコラボしてたら、全然違ったんじゃないかな?。

そしたら恋人や親子をターゲットにしたレイド戦が欲しくなって、1日かけてアジトを攻略とか時間や攻撃回数を売るイベントにできたんじゃないかと。。。。。面白い発想が生かせなくて残念に思いました。

夢キャスは。。。ナンデ重いってレビューにあるのに、更に重くしたのか。。。ちょっとよくわかりませんが、マーケティングと戦略は悪くないと思ってます。 でも。類似作品が多い世界なので今のままでは厳しいと感じます。

『セガサミーって複合企業』と他の『新規ゲーム制作会社』との違いをもっと考えて利用(活用)するべきでは?
キッズステーションとかららぽーととかオービィとかジョイポリスとか?シーガイヤとか。。。いろいろコラボ出来そうな。。。

あるいは、サンリオに遊びに行くとか?
まぁ サンリオはサンリオ男子とか言う萌えコンテンツを作ったそうなので厳しいかも知れませんが。。。

もしできるんなら、夢キャスでコラボして欲しいのはJRかな。(;´Д`)
北から南まで、1年ぐらいかけてゆっくりと。。。

昔、セガは【北へ】って黒歴史を刻んでるんだけど、アレもターゲットと内容がバラバラでした。
一番の売りが美少女で、少女達とのコミュニケーションを楽しむって内容だったかな?
だから、ターゲットは学生から20代前後の社会人男性?
でも内容は、観光アピールが強くて誰に向けた商品?になってました。
別に、観光アピールがあっても良いと思うの。ただ
ターゲットに合わせて、お洒落なカフェなのか?B級ガッツリ飯なのか?みたいな
取捨選択はしようよ?って感じでした。

つまり、コラボの目的は観光アピールではなくて、あくまでもさり気なく。
ゲームなんだから客に探す(見つける)喜びがなければダメなんじゃないかな?。
を、踏まえて幅広くコラボして欲しいのです。ソレが類似品との差別化になるんじゃないかと。。。

まぁ PSO2もだけど。。。

ただ、セガは昔から手段や技術に気を取られて目的を見失う癖があるので。。。そこは気を付けて欲しいかも?
プロフィール

秘密♪

Author:秘密♪
PSO2はShip10に住んでます。
10年前も自称ぴちぴちぎゃるでしたが…10年後も自称ぴちぴちギャルです!

…おばさん言うなっ
。゚(PД`q。)゚。

お気軽に声をかけて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
